2008/10/16(木) ポータブルオーディオ
 クルマで移動のときはカーオーディオでCDを聴いているけれど、電車や地下鉄なんかでは音楽を聴いたことがほとんどなかった。ふと思って、以前買ったディジタルプレイヤーを引っぱり出してみた。

 名刺サイズのカード型プレイヤー(i-podじゃないよ)。まぁ所詮あの程度のオーディオ回路が発生させる音なので、そんなにいい音じゃない。残響とか、どこかベールがかかってデジタルくさい音。。それに、ふつうのヘッドホンじゃあ地下鉄なんかで音楽は聴けない。。

 で、密閉型ステレオイヤホンを買ってきた。思っていたよりも、いい音。プレイヤーにはCD3枚分くらいのwavファイルが入るし、やかましい地下鉄の車内でも、いちおう実用になる。。勉強しなきゃならない曲や、モーツァルトなどを聴いている。地下鉄で。。^^;

 健康のために毎日1時間くらい歩くっていう人がいて、そのときにポータブルオーディオで音楽を聴くのだそうだ。で、ぼくもやってみようかな〜、って思ったのが、じつはきっかけ。。まだ歩いてはいないけどね。。。