2008/10/06(月) 8年前
 8年前のきょうは、『鳥取県西部地震』があった日だ。発生時間は午後1時30分、震源は、米子市の南方20km、マグニチュード7.3。阪神淡路大震災に匹敵する地震なのらしい。

 このときぼくは愛知にいたんだけれど、発生後、何本か電話が…。どれも、「実家に連絡を取れ」と、親切に地震発生を教えてくれる電話だった。

 実家は震源から30kmほど。甚大な被害があってもおかしくないと思えるけれど、ちいさな灯篭が倒れたくらいで、大きな被害はなかった。なにしろあっちって、地盤が強力でしょ。でかい山もあるし…。

 この地震、あれだけの大きさでありながら、死者は1人も出なかった。さすが鳥取県^^。

 あと、ちょうどF1日本グランプリの時期(地震の日は金曜日でフリー走行)で、鈴鹿も揺れたらしく、欧米人は驚いた、とか…。まっ、グランプリに影響はなかったみたいだけど…(鈴鹿といえば、台風で予選が中止になったことあったな)。。

 あれから8年かぁ。。