2008/09/30(火) ハモってなんぼ(写真)
 きょうは岐阜の市民会館。ロビーに、こんなアート作品が置かれている。。トロンボーンにホルンにピアノにバイオリンにチェロ。そして指揮者。どんな楽団なんだろ…。それにしても、トロンボーンだけ3人。やっぱり、ハモってなんぼの楽器だということなのだよね。

 下吹きは、つけるのが仕事。でも、『この8分音符はこのくらいの長さで次の4分音符はこのぐらいの長さでテヌート気味で発音ちょいやわらかめの大きさこれくらい…』なんて分析して頭で考えてやっても、うまくいかないものだ。

 大きい小さい長い短い硬いやわらかい…。音楽は理屈でできてるわけじゃないんだと、子どもに教えるときには思っているのに、はたと気がつくと、自分も考えちゃってたりするのよね。。