2008/09/27(土) 大人が…
 昨日の話の流れだが、『大人が子どもに見せてはいけないと思う態度・行動ランキング』というのを読んだ(goo調べ)。1位『ゴミのポイ捨て』、2位『お礼や感謝を言わない』、3位『ものを大切にしない』、4位『約束を守らない』、5位『失敗を人のせいにする』…。うん、子どもは大人を見て育つ。大人の悪い行ないを見ても、反面教師になどにはしてくれないだろう。するわけないやんね。。

 ゴミのポイ捨てといえば、クルマの窓から平気で吸殻捨てるヤツいるしね。あれはひどいよ。でも、ぼくもお礼を言い忘れることなんかはあるかもしれないし、子どものお手本になっているなんて自信はないなぁ…^^;

 でも、ある中学校で、生徒の親が、「給食費払ってるんだから『いただきます』を言う必要はない」なんて言ったんだそうな。あほか!! 親がこういう親なんじゃあ、子どもがおかしなことになるのも無理ないよな。