2008/09/26(金) 学校
 きょうは小学校の吹奏楽指導。この学校はもう3年ほど行っているのだけれど、今年はなんだか集中力がなさすぎ。まぁ小学校だから…、と思って甘く見ていたところもある。

 ぼくも小学生のとき音楽部だったのだけれど、『一生懸命やった』っていう記憶がない^^;。なんとなく時間が過ぎていって、本番をやったかどうかもおぼえていない。そんな程度のものだった。あんまりうまくなかったし、だから、とりたてて楽しくもなかった。自分の小学生時代が、まぁそんなふうだったから、もしかしたら、小学生って中学や高校みたいに熱く燃えたりしないって思っているところがあるかもしれない。

 でもちょっとね。きょうは、「このままじゃ、この曲できないよ」と言ってしまった。いや、そのとおりだから。いいことも、わるいことも、ほんとうのことを言う。。世の中には、奮起させるためとか言って、なんにも悪くないのにわざと生徒に怒ったり、逆に粗に目をつぶっておだてたりする先生いるけれど、それって、不誠実だ。そんなのは子どもをばかにしているだけだと思う。

 それにしてもこの学校、行き始めた頃はあいさつしてもただの一度も返事が返ってこなかったのだけれど、このごろは返ってくる。たぶん先生が「あいさつしよう」と言ってみえるんだと思うけれど…。でも、学校の先生に言われないとあいさつできないのって、どうよ。ぼくらの頃は先生にそんなこと言われたこと、ないぞ。親は何やってるのさ!?