2008/01/28(月) 指導のお話
 なんだか昨日の日記を書いたあとに1年前の日記を読んだら、対照的なことが書いてあるね。
 あの子らの努力が足りなかったとは思えない。本番で力を出し切れる、そこまで導いてあげられなかった…。正直、自分の中にすごく後悔がある。曲のことも、「このことをもっと強く言っておけばよかった…」という後悔がある。すごくくやしい。結果が出てからでは遅い。いっぱい反省した。
 きょうは小学校に吹奏楽指導。この子らもほんとに上手くなった。いい子たち。でも予算があるものだから、もうすぐ年間の回数に達してしまう。ほんとに、「仕事」となるとこういうところがつらい。気が済むまで行くというわけにはいかないのです。