2008/09/19(金) 免許更新
 免許更新…。免許っていっても、運転免許じゃない。ちなみにぼくの運転免許の更新は平成23年10月だ。カートのライセンスのほうは、残念ながら失効してしまった(T_T)。あと、ぼくが持ってる免許は…、そう、教員免許。中学校1級、高等学校2級(今はこういう言い方はしないんだよね)教員免許状。学科はもちろん音楽。持ってます^^;、一応。。使ったことはないけど…

 で、教員免許の更新制なんていうものが、来年、平成21年度から始まるらしい。使わないにしても、せっかく持ってる教員免許、ちゃんと更新しておきたい。ぼくはいつ、どこに行って、どうすればいいの? と思って、文部科学省のホームページを見てみた…。

 教職についてない人は、更新講習(30時間以上の講習を受けなければならないらしい)を受ける必要はない、と。それで、いざ免許を使うときに不都合が出ないようにする、と。生年月日によって変わる更新期限の一覧については、現在準備中、と…。よくわからないぞ(-_-)。なんだか見ていると、ちゃんと整備できないうちに制度が見切り発車するという印象だ。結局は世間に向けてのポーズ的な意味合いの強い制度なんじゃないのか。だいたい更新制にして何かが変わるとは思えない…。

 免許更新ってことでいえば、いちばん厳しいのはエアラインパイロットの免許だろう。半年ごとに更新。それも形式的なものではなく、もう『再試験』といってもいいくらい厳しいものらしい。逆に、医師免許なんてのは更新いらないんでしょ…。これ、おかしいと思うぞ。医学って、日進月歩なんでしょ…。いちばん更新制にしなきゃならないのは医師免許でしょうに。。