2008/09/18(木) 新宿より
 きょうは新宿。じつは今、日付変わって深夜2時半。泊まりです。。

 朝、名古屋から新幹線で東京へ。車両がN700だったので、座席でパソコン開いて、編曲。N700は座席ごとにコンセントが完備されているのです。。

 名古屋から新横浜までの間に16小節しか進まなかった…(;_;)。「う〜ん、違う…」とか言いながら、あーでもないこーでもない、って。。いや、和声的に間違っているとかではなくて、なんというか、違う。イメージと違うのか…。でも、どう違うのか、どうすれば自分的に正解なのか、すぐに出てこないところが、やっぱりつくづく『凡人やなぁ…』と。。

 いや、和声の課題みたいに声部を配置するだけでよいのなら、きっと10分もかからず1曲できるよ。。そうなんだよねぇ…。なにか難しく考えすぎているのかな…、それとも、固定観念に囚われすぎ??