2008/09/17(水) 泣けるほど…
 昨日の住之江競艇女子リーグ、深川麻奈美選手、初1着!! 競艇選手は初1着や初優勝などをすると『水神祭』といって、その選手を水に放り込んで祝福する。手荒やね^^;。。昨日は夜、帰宅してインターネットのレースリプレイを観ていたのだけれど、深川選手が1マークで1位に立ったときには「やったーっ!!」って叫びながらガッツポーズしちゃったよ^^;。デビューから3期目(1期は半年間)。1年と4ヶ月の間に100走以上はレースしているだろう。初めての、1着。

 以前、常滑にレース観に行ったときにも、レースとレースの合間には必ず水面に艇を出していた。他の選手はエンジンの様子を見たりする程度なのだけれど、深川選手は延々とターンの練習をしていた。誰よりもたくさん水面に出てくるのを見て『がんばるなぁ…』と思って印象に残っていた…。昨日のリプレイ、ゴールしてピットに戻る深川選手の映像からは、ヘルメットを被っていても泣いているのがわかる。

 がんばったから、泣けるんだよね。ぼくも教える現場で思うけれど、涙を流すくらいがんばった子は、うまくなるものね。。くやしくて泣いて、そして、それを乗り越えて成長できたからこそまた、泣けるんだよね。。。