2008/09/16(火) バンド指導で…
 本日はバンド指導。3年ほど行っている小学校なんだけど、正直言って、今年はここまでちょっと低調。なかなか行けなかったということもあるけれど…。いや、小学校であそこまで音が出て楽譜が読めればいいとは思うんだけど、真剣さということでは去年までにはおよばない。4,5年生もがんばっているけれど、今年の6年生はいまいち真剣さが足りないなぁ。。まぁ、いろいろな年回りがあるよね。

 どれくらい伸びるのかっていうのは、そういう『真剣さ』による部分が大きい。おんなじ指導をしても、伸びるバンドもあれば、そうでないバンドもある。伸びる年もあれば、そうでない年もある。でも、そういう意識の違いから来る結果だって、子どもたちが選んだことだ。

 さて、前にも書いたかもしれないけれど、ぼくの楽器ケースにはトランペットのマウスピースも入っていて、簡単なパッセージなら楽器を借りて吹いて聞かせたりすることもあるんだけれど、ここの学校はトランペットがなくて、みんなコルネット。トランペットのマウスピースをコルネットに無理矢理つけて吹くと半音くらい低いから半音高い運指しなきゃならない^^;。ちょっとややこしいパッセージだと指が出て来ないぞ^^;;;。

 きょう、やっていて気付いたけれど、吹いて聞かせるとき、トロンボーンのポジションがまず浮かんで、それをそのまま頭の中でトランペットの運指に変換して吹いているんだよね。だから、半音高いポジションを浮かべてそれを変換すればいいんだ^^;。いや、それよりもコルネットとホルンとテューバのマウスピース欲しいぞ。。