2008/09/14(日) 久々にF1の話
 今夜はF1イタリアグランプリ。モンツァはミラノの北西だから、イタリアのずいぶん北のほうにある。もう30〜40km北に行くと、スイス国境だ。

 今年のモンツァは雨。雨のモンツァを初めて見た気がする。。昨日の予選は雨に乗じてトロロッソのセバスチャン・ベッテルがポールポジション。もし優勝したら、F1史上最年少優勝!! まさかね、と思っていたんだけれど…

 きょうの決勝も、モンツァは雨。なんでも、フジテレビがF1中継を始めてからモンツァが雨になったのは初めてだとか…。で、決勝は、ベッテルが、まさかのポール・トゥ・ウイン!!

 史上最年少もすごいけれど、なにしろチームはトロロッソ。イタリアチームがモンツァで勝ったことでも盛り上がっただろうけれど、トロロッソといえば元はミナルディ。F1で、つねに最後尾を走っていたチームだ。大躍進だねぇ!!

 F1に限らないけれど、落ちるのは一瞬。ウイリアムズなんか、90年代前半まではトップを走っていたはずなのに、今は後ろのほうにいる…。でも逆に、上りつめるのは大変だ。そういう意味でも、すごいなぁ、と。。

 さて、佐藤琢磨がそのトロロッソをもうすぐテストドライブ。F1復帰なるか!?