2008/09/13(土) 生存報告
 結局、東海地震は来ず、無事にいつもどおりの生活をしている。う〜ん、、やっぱりガセだったか…(-_-)。ここ数年、東北北海道の太平洋側や北陸など北日本方面での地震が多くて(先日も北海道で地震があったし…)、関東以西に地震が少ない気がする。なんだかちょっと不気味だね。

 ぼくはよく地下鉄に乗るけど、名古屋の地下鉄、先日、『緊急地震速報』で止まったらしいねぇ…。岐阜県の地震計が初期微動を感知したとかで…。結局、地震計が落雷に反応してしまった誤報だったんだと。。

 地下鉄に乗ってるときに地震が来たら怖いと誰か言っていたけれど、新幹線のほうが怖いと思うゾ。だいたいあんなスピードで走ってるときに地震が来たら、『脱線させるな』なんて無理でしょ。地震計や、いろんな感知システムがあるっていっても、真下で起こる直下型地震には対応できないだろうし、阪神大震災のときは高架橋だって落ちたし…。新幹線に乗ってるときに直下型大地震に遭ったら、運が悪かったと思うしかないだろう。

 まぁ、天災は忘れた頃にやってくる。いつでも備えて、でも死ぬときは死ぬんだから、日々悔いないように生きる(ぼくが言っても説得力ないなぁ^^;)、だね。。