2008/09/11(木) オーディオ
今週は少し余裕のあるスケジュールだったから、部屋の掃除などしようと思っていたのだけれど、結局しなかった。またこれから忙しくなってくる。。
部屋の隅に、今は使っていない大型スピーカーが1セット置いてある。ヤマハのNS-590という機種で、もうずいぶん古いものだ。学生の頃(それも中学生の頃だと思う)、音を聴いて気に入っていたもの。そのモデルが偶然中古で売りに出ているのを大学出てからオーディオ店でみつけて即購入。で、使っていたのだけれど、壊れてしまった。直すとユニット交換で数万円かかる。で、置いてある^^;。処分したくないのだ。それくらい気に入っていた。
だいたい、もうずいぶんオーディオに火を入れていないと思う。CD聴くのはクルマかパソコン。レコードはめったに聴かないし、FMもクルマでしか聴かないし、カセットデッキは壊れたし、カセットもかなり処分して、もうそんなに持ってない。昔はオーディオにも少しはこだわってたのに…
その、こだわりのポイントは、なまの音。オーケストラの音が、いちばんよくわかる。ひとつひとつの楽器の音が、つくりものみたいだったり冷たかったりするのはダメ。アンプでもスピーカーでもほんとにすごく変わる。
まぁでも、きっとどんなに凝ってみたところで、ホンモノの音には絶対かなわないんだから…、って思ったら、醒めちゃった。それで今、壊れたスピーカーが部屋の一角を占拠している。。