2008/09/04(木) 和風パスタ
 時々、コンビニで売っているパスタを買って食べるのだけれど…(あっ、えっと、ぼくは実家に帰ったとき以外は食事は100パーセント外食という『不健康野郎』です^^;)、どうしてコンビニのパスタって、あんなにも『和風』が多いんだろうか…? 和風味のスープだったり、海苔が乗っていたりする。和風パスタって人気なのかな… でもぼくは、和風はあまり好きではな〜いのだ。

 だいたいねぇ、海苔って、蕎麦には合うかもしれないけれど(でもぼくはざるそばの海苔だって邪魔だと思う)、ラーメンやパスタにはあまり合うとは思えない。それに、しょうゆ味のパスタって、どうかと思うゾ。。あの大人の味が、ただぼくにはわからないだけなのか…!?

 でもね、大人になってわかるようになった味ってのもあるよね。たとえば、このごろ魚フライを『美味いなぁ』と思う。子どものころは魚がきらいだった。骨があって面倒だし、味が、肉みたいに『豪華』じゃない。でも、なぜだか大人になって、魚のおいしさがわかるようになった。

 あと、納豆。。受験講習会で東京に行って、泊まった宿の朝食で生まれて初めて納豆を食べたときは、『変な食い物だ』と思ったけれど、そんな納豆にハマったのは大学生の頃。今でも朝『吉野家』に行くと、必ず『納豆定食』だ。しょうゆとからしを少しまぜてねぎを入れてよくかき回し、玉子と一緒にご飯にかけて食べるのが最高。。

 それから、生カキ。学生の頃は、『不思議な味』だと思ったけれど、のちにそれが『美味い!』に変わった。朝の市場に売られているやつを買って、その場で食べたりした。味付けは『海水』。美味である。。やっぱ大人の味は大人にならないとわからないのだ。

 あれっ、パスタの話はどこにいった…^^;