2008/09/02(火) FMトワイライト
 東海北陸ローカルの話だけれど(それ以外の地域の方ごめんなさい)、NHK−FMウィークデーの夕方6時から、『FMトワイライト』という番組がある。月曜から金曜まで、曜日替わりのパーソナリティーがDJと音楽を届けてくれる。

 月曜日担当の『ちぃぼー』さんが気に入りで、夕方クルマで移動していて『あっ、きょう月曜日だ』と気づくとFMを聴く。なんだかあの素人くさいしゃべりが(失礼)、味があっていいのだ^^。オープニングなんか原稿棒読みか!? と思ってしまう^^;。でも、そんな中にツボにはまったボケがあったりして、またいいのだ。声もかわいらしいし。。

 あっ、そうそう、ライブやコンサートなんかでMCしなきゃならないとなると、なぜかその役はよくぼくに回ってくる。ぼくのしゃべりはろくでもないし、あとで録音など聴くと聞いちゃいられない。でも、なんだか味があるなどと言われたり…。それと同じ?(違!)

 最近初めて聴いたのだけれど、金曜日担当の隼人加織さん。ポルトガル語もまじえて、ブラジル音楽などを紹介してくれる。ぼくはポルトガル語はわからないけれど、ブラジルの音楽は好きだ。。隼人さんはシンガーソングライターで、彼女のホームページではアルバム『pluma』の曲が聴ける。こういう音楽、好き。曲も歌もすてきです。

 東海北陸以外の方にはわからない話でごめんなさい。パソコンの方、NHK名古屋『FMトワイライト』パーソナリティ紹介はこちら(アドレスをコピペしてみてください)。。http://www.nhk.or.jp/nagoya/twilight/personality.html