2008/08/29(金) 東海豪雨?
 昨夜の豪雨、たしかにすごい降りだったけれど、うちには被害なし。ちょっと停電しただけだった。でも、市内や近郊の街にも浸水や冠水が出たようだ。テレビから逐一情報が…

 きょうもバンド指導。朝、顧問の先生に、「きょう、練習あります?」とメール。大雨洪水警報は出ているし、学区のあたりには避難勧告が出ている^^;。なにしろ2000年に氾濫した天白川からそう遠くないところなのだ。学校に着いた先生から、「大丈夫ですよ。練習します。」とメール。

 なんでもテレビによると、2000年東海豪雨に匹敵する雨なのだそうだ。あの日は名古屋にいたのだけれど、次の日うちに帰ろうにも川が越えられない。名古屋市から出るには大きな川をこえなければならないのだが、幹線道路の橋が軒並み閉鎖、堤防から水があふれていた! 道路にはクルマが何台も乗り捨てられ、泥が出ていた。

 あの日の記憶が蘇って、「こりゃ川が越えられないぞ」と思ったのだけれど、今回は全然なんともなかったゾ。街の中も被害の痕跡など何にもなく、まったくいつもどおり。学校に行くと、生徒たちは避難勧告が出たことなど誰も知らなかったらしい^^;。

 今回の豪雨は、どうも局地集中的な印象がある。岡崎市の時間雨量147mmなど、ものすごい。岡崎の人たちは大丈夫かな? 大雨洪水警報は依然出たまま(8/29深夜現在)だし、これからまだ明日も降るっていうし…

 被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。。まだまだ雨が続くようです。みなさんお気をつけください。