2008/01/25(金) ネットの話
 京都府警が、コンピューターウィルスを作ったやつを逮捕したねぇ。取り締まる法がなくて別件逮捕ではあるけれど、国内初なのだそうだ。
 取り締まる法を整備することも大事だと思うけれど、でもやっぱり、『悪いものを取り締まる』ことより、『悪いものができない仕組みをつくる』ことが必要だと思う。以前に書いた、『インターネット全員ID制』にするのがいいと思うぞ。。匿名イコール自由ではない。『匿名』と『自由』は関係がない。それどころか、インターネットの匿名性という仕組みのせいで逆に不自由な目に遭っている人もたくさんいるのだ。
 うちのホームページのアクセスも、携帯からの割合が減っている。携帯のネット接続にフィルターが導入された影響が、少なからずあると思う。今、携帯電話を新規に買うと、未成年の場合、特に希望しないかぎり基本的には掲示板などにはアクセスできないフィルターがついてくるだろう。
 これだって、悪いものができない仕組みをつくれなかった弊害だ。匿名性によってもたらされた不自由の一つだと思うぞ。