2008/08/23(土) 試乗(写真)
 きょうはお昼過ぎまでお休みだったから、午前中、とこなめ競艇場にペアボート試乗会に行ってきた! 常滑焼きまつりのイベントで。。ペアボートっていうのは、競艇のボートを2人乗りできるように作ったやつ。上の写真。。

 競艇のボートは30馬力くらいのエンジンがついて、最高時速が85kmくらい。ペアボートはそれより重く、7〜8割くらいのスピードしか出ないと聞く。うしろに競艇選手が乗って操縦してくれて、ぼくらは前に乗る。

 「ぜったい立ち上がったりモンキーターンしようとしたりしないでください。」という諸注意が最初にあった^^;。で、カポックとカッパを着て、ヘルメットをかぶって、出走。。。いや、まじかよ!? 1周したところで、「すいません、もういいです!」って言いたくなったね(汗)。

 スピードはきっと70kmくらいしか出ていないのだろうけれど、水面が近いからとっても速く感じる。で、わかっていたけど、水面はでこぼこしていて波がある。波もいろんな形があるから、いろんな揺れ方をするし、横向き波のときは横に揺れる。さらに、コーナリングや加減速のGも、けっこう強い。『どうせカートより遅いんだし…』なんて思っていたけど、いや、競艇選手ってこんなもの操って競走してるのねぇ…、すごいや。

 いや、びっくりしたけど、もしかして慣れると病みつきになるかもね^^;。カート初めて乗ったときも、『うそっ、まじかよ!』って思ったものねぇ…。でも、それも慣れると『のろいっ!』って思うし…。

 でも自分で操縦するのは難しいだろうなきっと…。あっ、あと、F1マシンも乗ってみたいし、ジャンボジェット操縦してみたい^^;。いや、落ちないように飛ぶことくらいなら、きっとできるでしょ^^;。

 きょう、ぼくの乗った艇を操縦してくれたのは、愛知のA2級、平本真之選手。よし、応援するぞ。。