2008/08/18(月) 耐久レース(2)(写真)
 ガソリン満タンにして出れば2時間半は持つことがわかったので、レース中の給油は1回だけ。ドライバーチェンジのピットストップは何回以上と回数が決められているので、時間割をつくってある。コース上にマシンがトラブルで止まるとセーフティーカーが入るのだけれど、そのタイミングでうまくピットストップを済ませたりして、一時はクラストップへ。

 給油ストップも済ませ、順調に3時間ほどレースが過ぎたところで赤旗中断。すわ、何事? と、コースを見ても、何もない。計時コンピューターのトラブルなのだと。。開始2時間以降のデータが飛んだらしい…^^;。それから2時間半の中断の後、ここまでの2時間をレース1、これからの3時間をレース2と、2レース制にすることで再スタート。この時すでに5時前。レース2の後半はナイターだ。なんだかルマンみたいだね^^。。

 そしてゴールは夜8時前。チェッカーフラッグを受けてマシンがピットに戻ってきた時は、やっぱり感動。うちのチームは、記録から消えた1時間も含め、前半3時間、後半3時間、すべてノートラブル&ノーペナルティで走りきった^^。フロントタイヤは完全に終わってたね。。

 それにしても、なんだか肌から塩が採れるんじゃないかってぐらい多量の汗をかいて、真っ黒に日焼けした^^;。パドックでは熱中症で倒れる人が出て救急車が来た!! なんでこんな暑い中で耐久レースなんかするんだと思われるかもしれないが、耐久って夏じゃないと盛り上がらんのよね。まぁ第九を12月にやる(これ日本だけだけど)のと同じようなものですよ。。

 でも、楽しかった楽しかった楽しかった!!^^ よし、来年は絶対走るぞ!!