2008/08/17(日) 耐久レース(1)(写真)
 以前、ニフティのフォーラムで知り合ったメンバーで毎年夏にカートの耐久レースに参戦していた。今年は愛知県の知多半島南部にある『リド美浜サーキット』での5時間耐久レース。ドライバーとして誘ってもらったのだけど、もうレースから離れて何年も経つのでちゃんと走れる自信がない。なので、ドライバーとしての参加は辞退していた。きょうはいよいよレース。今年は、東は神奈川から西は広島まで、9人のメンバーが集まってチームを組んだ。なつかしいメンバーに会いたくて、手伝いに行ってきた。

 カートは個人競技だ。マシンを整備するのも、セッティングを出すのも、走るのも、全部自分。カートを始めた頃は、走りもだけどマシンのセッティングなんかも全然分からなかった。そんな頃にこのメンバーと出会って、最初はメカニックで耐久に参加した。2年目からはドライバーとしての参加だ。耐久レースは数人のドライバーが交代で1台のマシンを走らせる。で、走った感じをみんなでインプレしながらセッティングを進めていく。ぼくはそれがすごく勉強になったし、ひとつ壁を越えるきっかけになった。

 さて、サーキットに着いてチームのパドックに行くと、久々の人たちが…。「あれっ、若かったのにねぇ…」とか(すいません太りましたよ^^;)、「変わらないねぇ」とか(ありがとう^^)、いろいろ言われた^^;。レースは5時間耐久。11時10分に決勝スタート。

続きは明日の日記へ…