2008/08/11(月) 残っていくもの(1)
 学校バンドで教えた、かつての生徒。生徒だった頃にもメールしていたけれど(そういえばいちばん最初にぼくにメアドを伝えてきたのは君だったよね)、最近久々にメールして、で、愚痴というか泣き言メールを打った。音楽のこと、教えること、悩みや、迷い。なんだかわからなくなって、なんだったんだろう、って思って…。

 今まで教えた子たちは、ほんとうにたくんさいる。その中には、今は音楽から離れてしまっている子もたくさんいる。でも、そんな子たちの中にも、何年経っても、教えたものは残っていくんだと、、ずっと残り続けていくんだと、、その子は返信のメールで言ってくれた。そうだよねきっと。

 その子が現役のころ、ぼくは何を教えたのか、具体的には今はほとんど思い出せない。でも、ただがむしゃらに一生懸命に、たくさん汗を流して、自分の持っている精一杯を、正直に伝えていたとは思うよ。。夏の合宿の夜に体育館で、熱くなってみんなに話したことはよくおぼえているよ^^。

 あの頃、君たちからもぼくはすごく大きなエネルギーをもらった。合奏を振っていて、楽しくて楽しくて、時間があっという間に過ぎた。あの頃にぼくが君たちから学んだものは、すごく大きかった。