2008/08/07(木) 名刺
 友人の名刺を作ってあげたついでに、自分の名刺を作ってみた。今まで名刺は自分で作るっていう発想はなくて、印刷屋さんに発注していた。だいたい100枚作ってもらうと3000円くらいだったと思う。

 名刺カード用のプリンタ用紙を買ってきて、コンピューターに入っているソフト(年賀状作るときに使ってるやつ)を使って作る。文字も、画像も、レイアウトも、自由自在。で、プリントしてみた。

 いや、めっちゃきれいなのな…。印刷屋さんに頼むよりずっといいじゃん。ぼくはこのパソコンとプリンタの能力の一体何パーセントしか引き出していないんだろうか…。裏面にはメアドや携帯番号やホームページURLのQRコードを作って印刷した。

 紙代は名刺100枚分で500円ほど。あとはプリンタのインク代だけど、知れている。これからは自分で作ろ。。