2008/01/23(水) 環境
 きょうの学校、金管バンドなのだが、空き教室の都合で前回までは図工室で練習していた。前に、トランペットやトロンボーンが机にベルやスライドを乗っけて吹いている、アルトホルンやユーフォも、机に楽器をもたれかからせて吹いていると書いた、あの学校。
 前回、「ちゃんと机を除けられる教室で、譜面台を使って練習しようよ。」と提案した。やっぱりあれじゃうまくならないよ。しかも、図工室を、「このほうがラクでいい」などと言い出す子までいるのだ。いや、いいよ。ぐちゃぐちゃサウンドでいいのならね。
 さて、音楽室で譜面台を使って合奏したら、出てくる音は全然変わった。こんなに変わるんだねぇ…。これなら、合わせていこう、っていう気になる。合奏になる。呼吸や姿勢も、どこが問題なのかが見て取れる。もっと早くこうすればよかったねぇ…。
 やっぱり環境や姿勢って大切だと、あらためて痛感。
(さらに、明日の日記に続く…)