2008/08/04(月) 時代の変化
 おととい行った立川、大学の受験講習会というのは国立(くにたち)音楽大学なのだけど、ぼくらの頃は大学の庭で練習し放題だったし、宿に帰れば旅館の庭でも吹き放題だった。練習したあとはみんなで夜中までさわいだりもした…

 今はそんな受験宿もなく、泊まるのもビジネスホテルだったり…。もちろんホテルで自由に管楽器が吹けるわけではなく、しかも一人部屋。大学も、近所迷惑とかで今は庭で吹けないんだそうで、なんともさみしい時代の変化だなぁ…、と。。

 きょうの夜は友人宅にコンピューターの相談に。。名刺を作りたいんだそうで、ソフトをインストールしたけど動かないのだと。見てみると、メモリー不足。「じゃ、家で作ってくるよ」と引き受けてきた。

 そのコンピューターも10年前は最新機種だったのだけど、今のコンピューターはその何十倍も高性能だからね。時代の変化はすごい。だから新しいの買うのがいちばんいいと思うよ、という話から、バンド指導の話からいろいろと話し込んでしまって(トランペットと打楽器奏者のご夫婦なのです)、3時間近くも長居をしてしまった。夕ご飯ごちそうさまでした。。

 コンピューターを勧めた代わりにクーラーを勧められた。今、3〜4万も出せば買えるものらしい、クーラーって。。いや、まぢで暑さで死ぬ人もいるしねぇ。。よし、今年は買うぞクーラー。