2008/01/21(月) メーリングリスト
 この日記にしてもそうだが、リアクションがないものに発言なり書き込みなりするのって、ちょっと疲れるよねぇ…。
 メールにしろMLにしろホームページにしろ、反応がどうとか気にするのってエネルギー取られるだけだから一切気にしないことにしている。だいたい普段、人の顔色うかがいながら書いたり話したりしているわけでもない(『だろうねぇ…』って声が聞こえて来そう^^;)。メールなんか、書いたことすら忘れる。もちろん、素早く返事をくれる人たちがいるのも事実だし、それに、あんまり反応がありすぎても対応しきれないだろうしね^^;。
 まぁでも、MLについては少しあきれぎみなんで、ちょっと黙ろうかな、と思っている。