2008/07/11(金) 8重奏(写真)
 4月の中日アンサンブルコンテストファイナルの記事で書いた、木管8重奏のメンバー。じつは先月に書いた高校定期演奏会(15日)というのはこの子たちの学校で、定期演奏会のアンサンブルステージではまたラヴェルを演奏してくれた。これで何度目の本番だろう…。8回目かな?

 去年の9月に楽譜を書いて、それから始まった、この子たちとの付き合い。って、ぼくは楽譜を書いただけで、指導らしい指導もあんまりしていない気がする…。何度教えに行ったっけ? せいぜい4〜5回くらいかな…

 なにしろ曲が難しく、苦労したよねぇ…。時間をかけて、出来ていった。くやし涙も流した。そして、聴く人の心を動かす演奏をするようになった。

 写真は、先月の定期演奏会後の学校での打ち上げの時に撮ったもの。で、そのあと、なんだか、帰路につきながら、何かを忘れているような、何か大事なことを言っていないような気がしていた。それぞれが個性的な、8人。「みんなに出会えて、ほんとによかった」って、言い忘れてたんだと思う。