2008/07/10(木) 耐久レース
 昨夜は久々に9時間も寝たぞ。熟睡。起きたら、身体がきしむ感じ。ぴしぴしっって^^;。いや、6時間以上寝たのって1週間ぶりだ。うん、満足。。

 以前、夏になるとチームを組んでカートの耐久レースに出ていたメンバーから、レース参戦のお誘いをいただいた。うわぁ…。走りたい。。でも、もうレースから離れてどれくらいだろう…。去年の春に久々ホームコースの瑞浪をちょっとだけ走ったら、ブレーキがめっちゃなまってて、タイムは取らなかったけれどおそらく2〜3秒落ちくらいだろう。激遅。

 マシンを走らせてコースを攻めるのにいちばん難しく大切な技術はブレーキングだ。これは、理屈じゃどうにもならない。身体で覚えるよりほかにない。できるだけ短い距離で、マシンの安定性を乱さず、必要な速度にきちんと減速し、なおかつスムーズにコーナリングにつなげなければならない。ブレーキングのタイミングも、身体がおしえてくれる。理屈じゃできない。さらに、レース勘というのもある。今から走り込んでも来月までに勘が戻るとも思えないし、走り込むヒマもないし…。

 いや、参戦完走するのが目標と言っても、いちおうレースにならないと面白くないでしょ。。