2008/01/20(日) イエスマン
 16日の日記で、力を出してものごとを動かすのは1割の人で、あとの9割は、極端に言えば、なんにも考えずただ流されてそれについていくだけの人だと書いたけれど、いや、人間はその2種類に分けられるのは事実だと思うゾ。
 たとえば、いろいろなことを話し合ったり進めていったりするためにメーリングリストがいくつかあるのだけれど、書き込む人は決まっているものね。いずこも同じ。だまって見てるだけの人が半分以上だ。つまり、「誰かがやるでしょ…」、「人に任せておけば…」、「私忙しいから…」、オレだって忙しいんだぞ!!
 でも、そういう『なんにも考えずにだまってついてくるだけの人』(世間ではそういう人を『イエスマン』という)を好き好んで飼い慣らしてる人もいるし。さらに、それをわかってて、都合のいい『ついてくる人』を演じている人もいる。だからまぁ、世の中うまくいっているのかもしれない。あぁくだらない。。