2008/06/30(月) 小学校
 きょうは、小学校へ。

 新しい曲も、だいぶ練習できてきた。でも、なかなか思うように音が出なくて、悪循環にはまっちゃった子も。曲が目の前にあると、書いてある音が出ないとくやしいよね。でも、そこで『無理矢理力ずく』になっちゃうと、ますます吹けなくなってしまうんだよね。

 こういうときは、きっと、『いったんあきらめる』ことが必要なんじゃないかな。なかなかできないけどね。マウスピースの当て方なんかを注意深く指導。吹いて聞かせたり。力ずくで無理矢理音が出ても、意味ないものね。ある程度は時間が必要です。

 タンギングがうまくできない子も。メロディが、ほかの子みたいにうまく吹けない。聞いてみると、タンギングしていない。涙ぽろぽろ。

 タンギング教える。いや、舌をどうのこうのと理屈を言うんじゃなくて、ことばで『トゥートゥートゥー』って言って、「まねして言ってごらん」って。で、できたら、「じゃ、楽器でそのとおり吹いてごらん」って。トランペットだったけど、吹いて聞かせて、吹かせて。。よし、できたね^^。

 うまくいけば、理屈なんていらないんです。