2008/06/25(水) 年齢制限
 名古屋の市議会で、ある女性議員が、高齢者の交通事故が増えていることに対して対策を求める発言をしたのに対し、ある高齢議員が、女性ドライバーの運転こそ危険ではないかという趣旨の発言で応酬したそうな。で、高齢者差別発言だ、いや、女性蔑視だと紛糾したとか…

 あのねぇ、両方当たりだと思うゾ。そのどちらにも、何度も肝を冷やされた経験がある。

 クルマで道路を走っていたら、とんでもない目の前をおばはんに自転車で横切られたことがある。ほんの3メートルくらい前を!! 急ブレーキ。もちろん、怒鳴りつけた。もとい、きびしく注意した。また、ある幹線国道を走っていたら、老人の運転するクルマに横道からとんでもないタイミングで出てこられたこともある。もちろん止まれるようなタイミングではない。ギリギリよけた。あわや多重衝突! これも、追いかけて止めて、きびしく注意した。

 だいたい運転免許証の年齢には下限(18歳)はあるのに上限はない。これ、おかしいでしょ。老いてくるとまず、流れに乗った運転かできなくなると思う。さらに、瞬間の状況判断ができなくなると思う。たとえば路地から合流するときには、合流する道路を走ってくるクルマの距離と速度そのほかの状況から、安全に合流できるかどうかを正確に瞬間的に判断してすばやく動かなければならない。これ、衰えてきたら無理でしょ。あの老人も、判断を間違ったという意識はなかったみたいだったし…。

 老人を大切にすることと、免許に年齢制限を設けることとは別問題だと思う。