2008/06/23(月) ノリ
 音と、リズム。どっちが優先されるかっていったら、往々にして、音。ジャズのアドリブだって、マスターする過程では、往々にして音や音列にばかりこだわりがちだし、バンド指導していると、子どもたちは新譜をやると、音は読めてもリズムは二の次になりがちだ。

 でも、リズムやビートって音楽ではとっても大事な要素なんだよね。音楽の3要素は…『メロディ』『リズム』『ハーモニー』。

 バンド指導していて思うけれど、リズムをマスターするのに大切なのは、考えることや理解することじゃない。ノリやビート感だと思うんだよね。前にも書いたけれど…。のせてやれば、テンポもリズムも出来てくる。きょうも小学校だったのだけど、きょう配ったばかりの曲が3分の1くらいは出来たゾ。