2008/06/20(金) 日記に
 なんだかこのごろ日記のネタがない。いや、なくはない。たくさんあるけれど、書けないことが多い。『これは書いちゃいかんだろ…』とか、『これは書けんよなぁ…』とかなら、ある。裏日記作るか…。

 いやほんと、思うところはいろいろあるのです。

 やらねばならんことは、いろいろあるのだけれど、なんだかうちに帰ってくると、なんにもやる気になれない…。どしうてだろう…。コンピューターを開くと、デスクトップ(コンピューターの画面)に付箋(紙のじゃないよ)が貼ってある。いくつもある。でも、どうしてもやる気になれない…。

 それはきっと、その向こう側に明るい未来が見出せないからなのかもしれない。やって何になるの? 何か返ってくるの? 誰かのためになるの? 何が変わるっていうの? ほんとうは誰も望んでないんじゃないの?

 貼ってある付箋がみんなそうではないけれどね。