2008/06/19(木) ファイト!
 昨日、応援選手の中にはもう何走もビリを取り続けている選手がいると書いたけれど、ほんとうなのです。名は伏すけれど、もう30走くらい、ビリ。

 競艇は6艇で競争するから、ビリは6着だ。1着から順に10点、8点、6点、4点、2点、1点と点数が与えられて、その点数を足してレース数で割ったのが勝率。転覆などの不完走は0点だ。さらに不完走でも、選手責任のフライングや転覆などには『事故点』というのが付く。

 その子の今期勝率は、現在1.00。つまり、ほぼ全部6着。しかもさらに転覆もあるしフライングもある。たまに5着だったり4着だったと思ったら、他艇が転覆したレースだったりする。競艇選手はデビューから3年経つと、勝率が3点を切ったらレースに斡旋してもらえなくなると聞いた。がんばらないと…

 で、どうしてその子を応援し始めたのかは、忘れた^^;。レースがあるとチェックするのだが、そのたびに情けなくわびしい気持ちになる(;_;)。でも、今は成績が悪くても、これから成長していく姿を見届けるのは楽しみだし、もしそうならなかったとしても、最後まで見届けてやろうと思っている。阪神ファンだって、どんなに負けても応援し続けるでしょ^^

 もしもこの先、近くの競艇場に来ることがあって、もし観に行けることがあったら、で、もし舟券を買うとしたら、やっぱりその子で買うだろう。