2008/01/18(金) 人間性が音に出る!?
 昨日は吹奏楽、きょうは金管バンドを教えてきた。両方小学校だ。いや、上手くなった。特に昨日の吹奏楽。なんであんなにうまくなったん? それに、この学校、あいさつできない子ばかりだったのに、今ではみんなあいさつをくれる。
 小学校だからね…、と、音程は半ば目をつむっていたところもあったけれど、それも合ってきたものねぇ。「こんどはここの音がきれいに合うように気をつけてみようか」って言うだけで、合って来るのです。もちろん歌わせるけど、そしたらフルートとか、すっごいいい響きになった。これ、忘れなきゃいいんだけどね^^;。
 さて、小学校に限らず、いや、中学、高校と上になるほどむしろその傾向ははっきりすると思うんだけれど、演奏って性格が出るよねぇ…。お話をするのよりも、練習を指導するほうが、この子はどんな子なのかよくわかる気がするのです。