2008/06/16(月) 今年度はじめの
 毎年指導に行っている小学校金管バンドの、きょうは今年度最初の指導日。

 ここの校区は名古屋市内でも世帯数が増えている地区で、今年度から2つの学校に分かれた。つまり合併の反対ね。なんて言うんだろう…。なので、部員数も半分くらいになってちょっとさみしいけれど、でもこれくらいの人数(13人)だと、もれなく見てあげられるし、それぞれ音はわりあいしっかりしているし、金管バンドとしては足りないわけでもないし、これからどんなふうに育っていくのか楽しみだ。

 去年まではこのバンド、子どもたちは本番が終わるごとに楽器を変わっていた! でも、なんだか器用に吹きこなしちゃう子もいたりして、これはこれで面白いな、と思っていたのだけれど、今年は1年間楽器は固定で行くそうだ。ひとつの楽器を決めてじっくり取り組むのも、いいことだと思う。

 それにしても、子どもたちはかわいいねぇ。ぼくもこの子たちくらいの子どもがいてもいい歳なんだよね。その前に嫁だろうよという声が聞こえてきそうな…