2008/06/15(日) 定期演奏会
 きょうは先週書いた高校の、定期演奏会へ。第10回の記念演奏会だ。

 クラシックステージ、アンサンブル&ゲストステージ、ポップスステージの、3部構成。アンサンブルでは、中日のコンクールファイナルに残った3グループの演奏も。あのときよりさらにまた進歩したように感じられた。

 ポップスステージの1曲目は、OB&OGのみでのディズニーの演奏。OBバンドが50人にもなる。卒業してもこれだけたくさんのOBやOGが関わってくれるというのは、彼らの現役時代の活動が充実していたっていうことの表れだし、また、今の現役たちの活動が充実しているからこそだと思う。

 で、演奏曲目の中に、校歌が…。真島俊夫編曲!? あれっ、去年、ぼく校歌編曲したよ…。真島さんにも頼んだの? しかも、その校歌がなぜかポップスステージに? 始まったら、校歌、サンバになってる!! 真島サウンドだぁ!! いや、驚いた。こういうことね^^。

 終演後、みんなで満員のお客さんを送り出し、写真撮影(大賑わい)の後は、ステージに集合し、顧問、お世話になった方、ホールの方にみんなでお礼のあいさつをし、コラールを1つ全員で演奏して終了。クールダウンの儀式なんだそうです。

 そのあと、生徒たちが撤収作業をしているあいだ、外部講師の先生(大学の後輩です)と、ゲストの佼成クラリネットの関口さん(すばらしい演奏でした)と、コメダ(喫茶店のチェーン店)にお茶しに行って、学校に戻り、打ち上げ。

 この打ち上げがまた大賑わいで、しかもお菓子や飲み物(もちろんアルコールはないよ)が山ほどあり、じつににぎやかなのです。初めて参加したけど、学校を出て家路についたのが9時前でした^^;。

 おつかれさまでした。ほんとにいい演奏会でした。。