2008/06/14(土) 講習会(写真)
 きょうは講習会の講師。愛知県東端の街、豊橋市の高校へ。

 開会式で、主催校の吹奏楽部も歓迎の演奏をしてくれた。どこかで聴いた曲だなぁ… と思ったら、『Don't stop me now』。きれいにハモって、中はノリノリで、いいサウンド。いや、ほんとにいいバンドだなぁ、と感心する。それもそのはずで、コンクールでは県代表になるバンドなのです。

 ぼくらが楽器別講習で中学生たちを教えているあいだ、体育館では合奏形式で課題曲のクリニック。そっちも聴きたかったゾ。終わって、先生に、『長時間ありがとうございました』と言われたけれど、全然長時間ではないです。楽しかった^^。

 帰りはリサさま(ボサノバね)を聴きながら、1号線ではなく、海沿いの道を走る。蒲郡、碧南…。で、衣浦海底トンネルを通り、半田を抜け、常滑へ。

 常滑市は、中部国際空港と、競艇場がある街。常滑競艇は、今、レディースカップをやっている。きょうは初日。でも、6時過ぎてたからレースはもう終わってるやね。明日の出走表をもらってきた。明日も行けないけど…

 で、せっかく常滑まで来たから空港島に渡ってぼーっと飛行機の離発着を観る。写真は駐機中のANA。飛んでるところは上手に撮れませんでした。。