2008/06/11(水) ネット規制
 昨日の事件ともからむけれど、ここのところマスコミの話題に上がるのが、ネット規制。

 インターネットに流れる情報を監視して、有害情報にはチェックを入れるなんてことを業務にしている会社もあるんだよね。さらに、有害情報は法で規制しようという動きもある。

 そんなことより、ネットに流れるどんな情報(データ、ファイル、書き込みなどすべて)も、どこの誰がいつ発信したのか、すぐにわかるようなシステムを作ればいいと思うゾ。『どこの誰がいつ』を一般に公開する必要はないだろうけど、調べればすぐにわかるようにする。そんなシステムができれば、それがいちばんいい。

 インターネットって、もともとは学術研究ネットワークだった。だから、システムとして発信者を特定するような仕組みは必要なかっただろう。でもそれが一般に広まり今のようになって、この仕組みのままではある意味無法地帯だと思う。

 だから、いろいろ規制や監視をして有害情報を選別するより、どこの誰が発信したか即座に確実にわかるシステムにするのがいちばんいいと思う。どこの誰だかわからないから、わるいことするわけでしょ。。