2008/06/09(月) 新人さん
 愛知の競艇選手で、北野輝季という選手がいる。もともと知っていたわけではなくて、先月初めて競艇を観に行った蒲郡にたまたま出ていて、そこでのレースを見て印象に残っていた。そういえばあのときはゴールデンウィークのレースだったから、地元の選手が多いやね(各地のゴールデンウィークレースメンバーは地元選手でかためられるのです)。

 彼は101期なので、まだデビュー期。競艇は半年ごとに期が区切られていて、新人も半年ごとに出てくるのです。新人の彼は、何号艇になっても一番外側6コースからのスタート。でも、蒲郡初日はトップスタートをならべてレースしてみせた。観に行った日(5月2日日記参照)も、たしかトップスタートじゃなかったかな…

 その北野くん、今節住之江初登場で、昨日の最終日は2本目の1着!! 初日(3日)の1着はフライング艇が出てのラッキーな1着だったけど、昨日の1着は、6コースからするどいまくり差しを決めてのみごとな1着。鳥肌が立ちました!! インターネットでレースのリプレイが見られるんです。。

 住之江の水はもともと地下水で、水質が硬いと言われるそうだけど、そこを初めて走って、しかもデビュー半年の新人があんなレースできるって、競艇観戦ビギナーから見てもすごい。今後目が離せない選手です。。

 競艇に興味ない人にはわからない日記でごめんなさい。。。