2008/06/07(土) 見学
 バンド指導をしている友人から見学希望の申し出があって、去年から関わっている高校吹奏楽部に、「見学希望者がいるから連れて行くね」という話をしていたのだけれど、きょうは一緒に練習を見に行ってきた。

 きょうは定期演奏会を来週に控えた、午後の合奏だ。見学希望の彼には、大阪の淀工(淀川工科高校吹奏楽部)見学に連れて行ってもらったり、彼の振っている高校吹奏楽部には毎年編曲を提供させていただいたり、『しおかぜのマーチ』を演奏会で取り上げてくれたりと、いろいろとお世話になっている。あっ、ここの学校にも編曲を提供したりしているね。

 演奏を聴けば、どんなふうに合奏を創っているのかなんとなくわかるものだ。淀工にしても、この学校にしてもそうだが、いい演奏をするバンドに共通して言えるのは、やっぱり『ていねい』だということ。これはおそらく例外のない、もっとも大切なことのひとつだと思う。

 来週の定期演奏会も聴きに行くのだけれど、ほんとうに楽しみ。。。