2008/06/02(月) きょうは…
 午前中、いつも田舎に帰ると恒例の山に行ってきた。歩きながら、でもなんだかイライラしてしまって、なかなか静かな気持ちになれない。


 学校バンドって、なんだろうね…。

 吹いてるほうが楽しくなければ、聴いてる人も楽しくない。でも、吹いてるほうが楽しいだけでは、聴いてる人は楽しくない。学校バンドはプロを目指す集団ではないから、あるいは楽しければそれでいいのかもしれない。でも、じゃ、どんな演奏でも楽しければそれでいいんだ、って言ってしまったら、練習していく意味はない。

 それに、音楽のほんとうの楽しさっていうのは、ほんとうにいい演奏を創るところからしか、得られない。あの子たちはほんとうに一生懸命にやっているんだけれど、だからこそやっぱり、ダメなときには、はっきり『それではダメだよ』って言わなきゃならないと思う。時々どうしたらいいのか、わからなくなる。でも、やっぱり言わなきゃならない。


 さて、きょうはこれから中学校へ行ってきます。