2008/05/20(火) 夜型
 このところ生活がちょっと夜型だ。眠りに着くのは空がちょっと明るくなる頃(たいてい5時くらい)。楽譜の仕事があるとね…。

 どうして、朝早起きして編曲することができないんだろう…。どうして夜中にしか書けないんだろう…。

 まぁ昼間は仕事があることもあるし、それになんとなく、真っ昼間から部屋でコンピューターに向かっているのは不健康な気がするのだ。でも、考えてみたら夜中に夜更かししてコンピューターに向かうほうが不健康だよねぇ…

 夜も更けて、仕事が煮詰まって疲れてくると、頭が働かなくなってくる。うぅ…。いろいろスコアを眺めながら、「ここはどうしてこう書いたんだろう…」って疑問が湧いてきて、1小節を1時間も考え込んだり、「どうしてこんな音が思い浮かぶんだろう…」とため息が出たり。。

 だいたいスコアを読んでいると、どの程度のイメージや考えで書いたのか、わかってしまったりすることもある。『これはうかがい知れないや』ってくらいに『謎』をかけてくるのだけれど、えもいわれぬサウンドを聴かせてくれる曲もあれば、『こりゃないんじゃない?』ってスコアも、あったりする。

 あっ、朝、編曲できない理由、、それはきっと、低血圧で朝は頭が回らないからだ!!