2008/05/17(土) 暗記モノ
 今の時期、中学高校は中間テスト。中学の頃は数学や理科など得意科目もあったけれど、高校の頃は得意科目なし。特に社会など暗記モノはまったくダメで、赤点ばっかり。。

 高校の頃、世界史で例によって赤点取って、そんでもって追試も赤点。で、レポート書かされて職員室に持っていったら、先生、「最初からこれくらいやればもっとできるだろう!!」と。。いや、やったけどできないんスよ^^;。

 英語なんかも単語がおぼえられなくてダメだったし、大学でもドイツ語めっちゃ大変だったし、大学入るのに『楽典』っていう音楽理論の科目があるんだけど(たいていみんな独学する)、楽語(カンタービレとかメノモッソとかドルチェとかいうあれ)をおぼえるのがやっぱり苦手で、そこだけ苦労したなぁ…。あとは簡単だったけど…^^v

 暗記モノってどうしておぼえられないかって言うと、内容に興味が持てないからだよね。ヨーロッパの国の配置なんか、F1を観るようになっておぼえたものね。。それまでは、フランスはドイツの西にある、って程度の認識。よく地理の単位取れたな…^^;。

 F1って、いろんな国のグランプリがあって、いろんな国のドライバーがいて、んで、その国に興味がわいて、どこにあるどんな国なんだろう…、ってなって、それでおぼえたなぁ…。