2008/05/14(水) ヒッチハイク
 小牧インター(名神高速)の入口でヒッチハイクをしている人がいた。掲げていたスケッチブックには『大阪』って書いてあったな。残念ながらぼくは反対方向でした。。

 じつは過去に、ヒッチハイクを拾ったことが2度ほどある。たしか1度目は一宮インターから大津まで乗せた。これも『大阪』だったと思うけれど、「京都東までしか行かないから、ここでまた拾って。」といって、大津サービスエリアで降ろしたかな…。昼間だった。

 2度目は、真夜中の国道9号を京都から北上していたら、『九州』と書いたスケッチブックをかざす若者が。。なんでも、旅をするのだと。で、とりあえずまずは九州なのだと。しかも、日本海まわりで…。乗せた。ちょうど鳥取の実家に帰るところだったので、鳥取県の道の駅まで。で、「またここで次を拾ってね。」と。

 じつはヒッチハイクをしたことも、ある^^;。高校生の頃、友だちと遊んでお金を使ってしまって電車代もなくなって。家まで12kmくらいある。乗せてもらった^^。って、歩けよそれくらい!!