2008/05/13(火) ナリタブライアンの休日?
 今年の課題曲I「ブライアンの休日」。「ブライアン」って、何? 先日聞いた話…。

 ある説によると、この曲、もともとはマーチではなかった、もっとテンポも速かった。それをマーチに仕立てたという話。 でも、内藤さんはあるところに、「やはりマーチが好き」だと書かれているけれど… で、ブリランテ(brillante/華やかに、輝かしく)のイメージを残したかった。ブリランテ→ブライアンという説。

 もうひとつの説は、ブライアンっていうのはナリタブライアン(Narita Brian/日本の競走馬。中央競馬史上5頭目のクラシック三冠馬)のことなのだと。う〜ん、競馬ね。速そうだ。。

 どっちの説が正しいのか、はたまたほんとうのところはどちらでもないのか、だいたいこの情報源はどこなのか、ぼくは知りません。だれか知りません?

 さて、じゃ、ぼくは来年書くマーチのタイトルは、「ハルウララの平日」にしようかな…。遅そうだ^^;

ハルウララは日本の元競走馬。連戦連敗でかえって人気が出て、ハルウララブームを巻き起こした。生涯成績:113戦0勝