2008/05/05(月) 信用
 約束、、契約、、。大事なことなのだけれど、どうやら守ってもらえないみたいだねぇ…。具体的には書かないけれど、このところそういうことが2つばかりあってね。。

 約束したことは守る。借りたものは返す。いや、それほど大きなことじゃなくても、ちょっとした約束事なんかを守る。電話の1本を忘れない。メールの返事をする。まぁ、ぼくも忘れることはあるけれど…^^;。そういうことで、人の信用って決まってくると思うぞ。

 人を信じる、信用する。これは、一種の覚悟だと思う。ぼくはあんまり人を信用しない人間だと思っているけれど、いざ腹を決めて、『よし、信じてみよう』と思うのには、エネルギーがいるよねぇ。。