2008/05/02(金) 競艇初体験(写真)
 きょうは愛知県東部の町、幸田町で仕事だったので、そのあとちょっと足をのばして蒲郡競艇に行ってきた^^。競艇を観に。船券は買わないよ^^;。

 競艇をナマで観るのは生まれて初めて。今まで、競輪は一宮競輪に仕事で(ファンファーレ吹きに)行ったし、競馬は友だちに誘われて中京競馬に行った。競艇場にも、浜松に行ったときに浜名湖競艇には行ってみたことがある(めっちゃ立派でした)けれど、そのときはレースをやっていなかった…

 競艇は、6艇のモーターボートが水面に300m離して置かれた2つのターンマークの間を反時計回りに3周走って競争する競技だ。

 初めて見て、スピードは思ったほどでもなかったけれど(カートのほうが速いな…)、ボートって波でずいぶん跳ねるのな…。クルマでいったらオフロード走ってるようなもんか…。それで競争するんだから、すごい激しい競技。実際、転覆もあったし。。でも、ターンのときでも、ぴょんぴょん艇が跳ねる人もいれば、すっごいスムーズに回っていく人もいる。。

 なんだか見入ってしまいました(「モンキーターン」全巻読んだ人^^;)。写真は、スタートの瞬間。。