2008/04/28(月) 楽器ケース
 きょう、楽器屋さんに寄ってケースを見てきた。セミハードケースを2種類。う〜ん、、楽器がセイヤーバルブなんで、それ用に想定されたケースじゃないとフィットしなかったりするのだ。そしてやっぱり、スライドにストレスがかかったり、バルブのレバーがスライドに当たりそうだったりするケースは不安。トロンボーンのスライドって、ちょっと圧力かかっただけで曲がっちゃうからね。微妙に。

 あとは、マウスピースや小物がどこにどれくらい入るとか、楽譜も入るとか、そして重さとか大きさとか、あとは、かっこよさ^^。軽くてコンパクトで丈夫で、楽器にきちんとフィットして、マウスピースや小物がすっきり入って楽譜も入って、で、かっこよければよし。う〜ん、こうしてみると楽器ケースにもやっぱりこだわりがあるんやね。

 また来月行ったときに探します。。

 ついでに、ヤマハXenoのオープンラップがあったので吹いてみた。赤ベル。の割には反応がいい。そして、Bachよりも少しコンパクトに鳴る感じ。あたりまえか…。響きもあるし、なんていうか、あのヤマハ独特の感じは嫌いじゃないな。しかも、安い。。