2008/04/27(日) 楽譜〜
 今、浄書というか校訂している楽譜、読みにくい上に、途中まで調号で書いてあって途中から臨時記号記譜になっていたり、楽器によっては調号がついていたり、場所によっては調号がついているんだかついていないんだかわからなかったり…。すると、この音ははたしてFなのかFisなのか、いったいどっちなんだよ!! とか、ここはユニゾンなのか1本なのか、どうなんだよ!! とか、いちいち確認検討しなければならず、すっごい大変^^;。こんなスコア書いたやつは叱ってやりたいよほんとに。。難航してます(>_<)。

 あぁ、大きい画面のコンピューターがほしい。。だいたい今のパソコン、まともに読めるサイズで楽譜を表示すると、せいぜい12段くらいしか表示できない。大編成スコアはスクロールさせないと全パート見れないから、やっぱり不便。コンピューターで楽譜を書こうと思った当初に懸念していたことはやはりそうで、曲の全貌を眺められないことがいちばんの欠点だ。そりゃ、音が鳴らせる便利さはあるけれど、それだって決して万能ではない。

 それにしても、今、コンピューターを買うとみんなvistaでしょ。持ってるソフトが動くとは限らないものね。てか、たいてい動かないでしょきっと。フィナーレってどこからvista対応だっけなぁ…。でも、とりあえずフィナーレもうバージョンアップしたくないんだけど(今2006)…