2008/04/23(水) あずみ野(写真)
 管楽器の雑誌『パイパーズ』の最新号に、呉先生のインタビューがある。その中で、「永くトロンボーンを吹く秘訣」に答えて先生、「それは立ち食いそば」と。品川駅の立ち食いそば屋『あずみ野』のそばが好き、と。。

 きょうは日帰り東京だったので帰りに行って来ましたよ品川駅。立ち食いそば屋『あずみ野』、探した探した^^;。ふぅ…。。で、食べた。おいしかったよぉ。関東濃い出汁つゆ^^。こんなことで先生のまねをしても、先生のように上手くなれるわけではないだろうけど…

 インタビューの中で出てくる『ドボ8』や『運命』の話も、ぼくは先生から聞いて知っていた。あっ、そうそう、まだ大学生の頃、演奏会後の飲みかなんかのとき、先生、「福見君、彼女できたんか?」と。いいえ、と答えると、「なにやっとるんや!! トロンボーンなんか、女抱いてそれからや!!」と^^;;。─いいんかこんなこと書いて─ なんだか先生に言われたことはたいてい覚えてるぞ。。

 あっ、こっちにも美味い蕎麦屋、ありますよ。。